借金 債務整理 解決法

もしもあなたが闇金にお金を借りてしまったらすぐに取るべき唯一の行動。

投稿日:2020年2月24日 更新日:

ツイッターのフォロワーさんの中にも、ちらほら闇金にお金を借りているという人がいます。

しかも、せっせと返している方の多いこと多いこと。

今これを読んでギクっとしたあなたへ。

結論からいうと、闇金から借りたお金は返さなくていいです。

闇金から借りたお金は返さなくていい

はたの法務事務所[債務整理]

それはよく聞くけど、本当に?と思いますよね。

本当です。

闇金とは、貸金業としての登録を行わず違法な金利でお金を貸してくる業者のことを言います。

違法なので、そもそも闇金からお金を借りた人は1円も返さなくていいんです。

だけど、一度借りたら返さないと怖いですよね?

・職場や家族にバラされたらどうしよう
・家まで取り立てに来られたら…
・電話が一日何回もかかってくる

などなど、ありとあらゆる不安が残ると思います。

実際に家に張り紙を貼られたり、住所や名前を使われ勝手に出前が届いたりと漫画のような嫌がらせもあることもあるようです。(ウーバーイーツなら前払いだからいいですけどそうではないタイプの出前でしょうね)

では、すでに借りてしまった人はこれからどうすればいいのか。

その道のプロに手伝ってもらう

はたの法務事務所[債務整理]

一人で戦おうとせず、司法書士や弁護士に手伝ってもらうことが最善の方法です。

専門家から「今後は支払いはしません!請求がある場合は裁判で請求してくださーい!」という書面が闇金側に通知されれば、ほとんどの業者は撤退します。

余談ですが、昔わたしがキャバ嬢をやっていた頃、闇金っぽいお兄さんたちが飲みにきて行っていたのですが

「あいつら、警察とか弁護士に言えばこっちは取り立てできないのに、返してくるんだよね。要は信頼関係ができてるんだよね」

という謎の言動を発していました。

でも、これは一理ありです。

闇金と言えど、あなたが貸してれと頼んだ時は優しかったはず。

そして、原則としてお金は借りたら返すのが基本です。

だから、債務者は相手が闇金だろうとなんだろうと、悪いのは自分と思いせっせと莫大な金利で返す訳です。

なんども言いますが、闇金にはお金は返さなくていいです。

闇金と手を切るために一番大事なのはあなたの覚悟

だからと言って専門家にお願いしたらあとは丸投げできる訳ではありません。

闇金問題を解決して一切の手を切るには、債務者であるあなたが、闇金と戦う覚悟をしっかりと持つことです。

>>闇金問題解決の専門家を探す(相談料無料)

借りたのはあなたですから、少しでも楽になるために、もうここからはしっかり向き合いましょう。

これだけはやめとけ

稀に、返さなくてもいいからと行って無視し続ける人がいますが、これはリスクが高いと言えます。

先述したような嫌がらせ、または職場や緊急連絡先に連絡が入ることは免れないでしょう。

ばれたくなくて闇金に借りたのに、それでは元も子もないですよね。

また、専門家に相談する前に警察に行く人がいますが、むやみに警察に行っても、自分が脅されているという状況証拠を提出することができない場合、まともに対応してくれないことが多いです。

しかし、しっかり専門家からの法的処置を受ければ、費用対効果的に見ても、闇金はそれ以上動こうとしません。

なぜなら、損しかないから。

なので、しっかり相談して自分にあった専門家を見つけましょう。

>>闇金問題解決の専門家を探す(相談料無料)

まとめ

それでも金がねぇんだよ!

1円でもいいから今欲しいんだよ!

親も身内も友達も誰も貸してくれねーんだよ!

という人は、せめてファクタリングくらいで手を打ちましょう。

ファクタリングははっきり行って割りが悪すぎますが、即日現金化できる合法ツールとしては最適です。

給料日にしっかり返済すれば借金のような利息もつきませんから、一時的な出費にはいいんじゃないかと思います。

借金が膨れ上がって生活費はファクタリングに頼るしかない、、、というような状況の人は、いますぐ債務整理をすることを進めます。

そこまできたら、もう借りちゃダメです。

一番は通常時からどこにも借りなくていい状況を作ること。(お前がいうなという声が聞こえましたが、あなたには聞こえましたか?)

すでに今闇金から借りてしまっている人、ファクタリングくらいしか残りの手段がない人は、冷静に自分にいくら借金があって、本気で返そうとしたらどのくらいの時間がかかって、解決するにはどの方法が最適なのか、一度考えてみると楽になると思いますよ。

わたしがそうだったように。

以上、ミキティでした。

はたの法務事務所[債務整理]

-借金, 債務整理, 解決法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アコムに全額返済してきた結果

今日、一年半お世話になったアコムさんに、全額返済するべくアコム専用ATMにいってきました。 まわりの目を気にしながら何事もなかったかのように、一年半前に契約したATMに向かいます。 そこでわたしが目の …

借金で後悔していることNo.1

わたしは現状380万くらいの借金がある訳なんですが、これがあることによって一番後悔していることはずばり・・・ 好きな時に大切な人に会えないことです。 特にわたしは、おばあちゃんっこで、この世で好きな人 …

メルカリで67,450円の売上!仕事辞めて売ったものを全部公開します。

借金総額372万、ミキティです。 わたしは昨年12月末、借金あるけど仕事をやめました。 結論からいうと、借金あっても仕事はやめられますし、予想もできないような大惨事は起こりませんでした。 そしてうつ病 …

いろいろあった。

Twitterを見ている方は知ってると思うけど、最近いろいろありました。 結論から話すと、彼にクレジットカードのマイページログインIDを渡し、今後の金銭の出入りをすべて管理してもらうことになりました。 …

借金と貯金どっちを優先するべき?

そんな質問ある?と思うかもしれませんが、借金している方が「貯金にどのくらいの割合でお金をまわしていいか」で悩んでいるケースはよくあります。 結論からいうと、あなたが何年で完済したいかによります。 あな …

スポンサードリンク