借金 債務整理 解決法

8月の返済報告

投稿日:2020年9月13日 更新日:

コインチェック

おっす、おら借金まみれ。

今日は8月の返済報告をしたいと思います。

7月末に2,940,684円あった借金・・・

8月の返済で2,845,370円になりました。

マイナス95,314円です。
(支払ったのは141,960円)

減った感ある!なんか見えてきた!(三途の川かなあれ・・・)

もしも借金がなかったら14万プラスの生活があるのかと思うと、私って女のくせになかなかやるなぁと思います。(そこじゃない)

ちなみに、わたしの借金は元々470万あったんですが、自力で返してます。

私が債務整理をしない理由

債務整理するかしないかって、整形するかしないかくらいどっちでもいい本人次第の判断だと思うんですけど私は債務整理はせずに借金を返してます。

なぜなら、2年で返せる借金だから。
こんな感じで。↓

プロミスご返済シミュレーション

このプロミス返済シュミレーション、返済計画立てるのにすごく便利だからまだ頭の中が整理できていない人はぜひ使ってみて!
(もちろん無料、アフィタグでもないよ)

利息は100万以上払うことにはなるんだけど、毎月しっかり延滞なく支払いができている私に取っては債務整理はデメリットなんですよね。

理由は自分で調べてください。(雑)

支払いが追いつかない・借金が増えている人は注意

ここからは上から目線で話します。()

現時点で無職な訳でもないのに支払いが追いつかない、または借金が増えている人はすでに家計が崩壊しているので債務整理を視野に入れたほうがいいです。

そこまでなったら滞納もしまくってるでしょうし、無理して自分で返済する理由がない。

さっさと債務整理した方が楽です。
(逆にしない理由ってなに?)

だけど、人間は目の前に絶対に向き合わなきゃいけない大問題があっても「よくわからない」と言う理由だけで放っておく傾向にあるんですよね。

昔、ちょいとグレーな(法律内)のお仕事の手伝いをしていた時、くそ借金まみれの人と話した時の話をします。

借金まみれの成れの果て

私:回収日から一ヶ月も連絡ないというのは弊社としてもそのままと言うわけにはいかないんですね。これからどうするおつもりですか?まずは状況を教えていただけますか?

借金まみれ:御社には秘密にしていましたが闇金や他者も借り入れしていて・・・

私:何社ですか?

借金まみれ:11社です。会社にもバレてクビになりまして、妻にもバレて今離婚の話になってて頭が回りません。手持ちも500円くらいしかありません。もう、どうすればいいのか分からないです。今ですか?道を歩いてます。御社には申し訳ないんですけど、死のうと思ってます。(嗚咽)

私:・・・死んでも1円にもなりませんよ。たった何十万でしょう?返せない額じゃないじゃないですか、あなたの命は軽自動車より安いんですか?てか返せますよ。まずは各社にありのままを話してみてはどうですか?相手も人ですし、●●さんの借り入れ金額ごときでめちゃくちゃな取り立てなんてないですよ、あったとしてももう全部バレるとこバレてるんですから開き直って取り立てがあっても勉強代と思えばよくないですか?少なくとも死ぬよりはましです。まずは電話をかけて、見通しがついたらまた電話ください。死んでも意味ないですよ!

これ、実際の話です

わたしの態度はさておき(笑)大の大人が数十万の借金が会社や嫁にバレて死のうとするんです。

わたしも経験あるんでわかりますが、借金あると死にたくなりますよね。

でもこれ、直訳すると死にたいではなく「ハワイに行って何も考えずのんびりしたい」なんですよね。

要は逃げてるだけです。

まともな借り入れ先であれば弁護士や司法書士入れるなり、闇金であれば一報入れて土下座で謝るなりすればよかったんです。

今回はちょとグレーな例えになりましたが、

  • 借金が増え続けているのに放置
  • 督促状に怯える毎日
  • 会社や家族にバレる不安で頭がいっぱい
  • 返済がおいつかない
  • 返済計画が5年以上ある

どれかに当てはまる人は債務整理をお勧めします。

債務整理は誰にもバレない

担当者にうまく伝えれば会社や家族にもバレないですし、1社3万とかで督促を止めたり元金のみの返済でよくなったり、場合によっては1円も返さなくてよくなったりします。

正直いいことずくめなんですよね。

一番ダメなのは思考停止して全てを失うこと。

借金の闇で頭がいっぱいの人は思考停止して何もしてない場合が多いです。

騙されたと思って、自分の借金総額を把握してどの方法でもいいので動いてみてくださいね。

あーあ、債務整理ブログ書こうと思ってなかったのにぶあーって書いちゃった、読み直さずに公開するとします(笑)

ではまた!

コインチェック

-借金, 債務整理, 解決法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

借金あるから仕事やめられない?

今日は仕事を盛大に休んじゃいました。 理由は二日酔いじゃなくて、ものすんごい鬱モードで動けなかったから。 で、何で欝なの?って話なんだけど、これはもうほんとにあまりツイッターでは言ってこなかったけど仕 …

6月の借金返済報告

意外にこのブログの肝である返済報告を忘れてたという。 ちなみに先月はこんな感じ。 (5月度) 先月の時点で、 4,105,305 円だった借金ですが・・・ 遂に300万円台に突入~! いやーほんと長か …

借金で後悔していることNo.1

わたしは現状380万くらいの借金がある訳なんですが、これがあることによって一番後悔していることはずばり・・・ 好きな時に大切な人に会えないことです。 特にわたしは、おばあちゃんっこで、この世で好きな人 …

債務整理をしてもデビッドカードを使うことができるのか?

おっす、オラ、借金まみれ。 つい先日、フォロワーさんからDMでこんな質問がきました。 「なんで債務整理しないんですか?」 その大きな要因として「クレジットカードがつかえなくなるから」という理由がありま …

借金内訳公開します。(2020/04)

わたしの借金はいくらあるのか? ごちゃごちゃいうのもあれなんで、画像貼っちゃいますね、ホイ。 今日2020年4月4日現在、351万。 3月度分はまだ反映されてないのとかあるのでもう少し減る予定です。 …

スポンサードリンク