借金

借金中のモチベーションの保ち方

投稿日:2019年7月3日 更新日:

はたの法務事務所[債務整理]

借金あると、こんな気持ちになりませんか?

・なにやっても楽しくない
・寝ても覚めても借金のことで頭がいっぱい
・買い物しても充実感がない(借りてるお金だから)

とにかく、誰といても何をしてても借金のことばかりになっちゃいますよね。

わかります、その気持ち。

わたしは現在400万くらいの借金がありますが、もうそんな気持ちになる瞬間すらないです。(もっと反省しろ!)

なんでかっていうと、8割これが理由↓

つまり・・・

借金してる知り合いを作ればいい

ってことです。

いやいや、そんなことかよって思うかもしれませんが、これ、まじで心理効果てきめんです。

「赤信号、みんなでわたれば怖くない」なんていいますが、となりにいる同僚、友達なんかが借金してるとしたら・・・

ぶっちゃけ安心しませんか?

あ、みんなしてるんだ、みたいな。(みんなはしてないけどねw)

まぁ、その相手がわたしみたいなネットを通じた人でもいいんですけど、リアルだともっと安心感ありますよ。

人間は弱いので、秘密がある状態、ひとりで抱えている状態って本当につらいですし、耐えられないです。

じゃあ、どうやって借金がある知り合いを見つけ出すのか?

自分から言ってくるケースって少ないですからね。笑

その方法はほぼ1つです。

自分から借金について話しちゃう

普通の会話で、「わたし400万借金あるんだけどさ~」って話します。

この時絶対に気を付けたいのは、明るく話すことです。

暗いと、「こいつ自分を頼ってくるんじゃないか?」とか思われて逆にひかれますからね。

でも、明るく話せば逆に弱みを見せてくれたと思って大体の人は好印象をもってくれます。

むしろ、その後から仲良くなる場合がわたしは多かったです。

ようはなんでも言い方次第ってことですね。笑

そうするとあるケミストリーがおこります。

はたの法務事務所[債務整理]

それは・・・

俺も借金あるよ!の逆カミングアウト

体感ですが、これは結構な確率でかえってきます。

実際、7人に1人は消費者金融利用者とかいうデータもありますから、あながち間違ってないはずです。

すごい人なんか、自己破産常連者もいました。

https://twitter.com/SHAKKIN_OL/status/1145961631437901824

その友達によると、自己破産って何回かできるらしいですよ、本当かしりませんけど笑

本当のところはプロに聞いてください。↓

はたの法務事務所[債務整理]

で、わたしが借金ある友達にささえられた言葉が2つあって・・・

「ギャンブルが原因で800万借金して自己破産2回したぜ」

「500万借金あるからつらくなったら俺のことを考えろ」

です。

次に書き起こしただけで笑っちゃいますが、本当にこの愛すべきクズ達に救われました。

どんなきれいごといったって、下みて上を向くのが人間です。

でも、それでいい。

今日もわたしをみてみんなが元気になってくれますように。

あ、当たり前だけどモチベーションだけじゃ借金かえせないから、本当に返済に困ってる人はプロに相談することをおすすめしますよ。

思ってるより着手金ってかからないですからね。

じゃ、また。

はたの法務事務所[債務整理]

-借金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

7月度返済報告と生活費内訳

今月も沢山返しましたよ~。 7月度の返済で、 3,968,320 円あった借金が、 3,852,399 円になりました♪ (6月度) (7月度) 先月費- 115,921 円!! でも、先月の400万 …

借金内訳公開します。(2020/04)

わたしの借金はいくらあるのか? ごちゃごちゃいうのもあれなんで、画像貼っちゃいますね、ホイ。 今日2020年4月4日現在、351万。 3月度分はまだ反映されてないのとかあるのでもう少し減る予定です。 …

債務整理したいけどこれが気になる3選。

おす、オラ借金まみれ! 実は、債務整理をしようかと本気で迷っております。。 わたしがこれまで470万円もの借金を背負いつつも債務整理をしなかった理由は大きく分けてこの3つ。 わたしが債務整理を迷ってい …

アコムに全額返済してきた結果

今日、一年半お世話になったアコムさんに、全額返済するべくアコム専用ATMにいってきました。 まわりの目を気にしながら何事もなかったかのように、一年半前に契約したATMに向かいます。 そこでわたしが目の …

借金と貯金どっちを優先するべき?

そんな質問ある?と思うかもしれませんが、借金している方が「貯金にどのくらいの割合でお金をまわしていいか」で悩んでいるケースはよくあります。 結論からいうと、あなたが何年で完済したいかによります。 あな …