借金

借金と貯金どっちを優先するべき?

投稿日:2019年8月29日 更新日:

そんな質問ある?と思うかもしれませんが、借金している方が「貯金にどのくらいの割合でお金をまわしていいか」で悩んでいるケースはよくあります。

結論からいうと、あなたが何年で完済したいかによります。

あなたは、自分が今いくら利息を払っているか把握しているでしょうか?

知らない方は、一度これを把握してみてください。

仮に18%の年利で100万円借りていたとすると、月々約1万5千円の利息が発生します。

だとすると、月々返済と貯金にあてられるお金が5万円あったとしても、全額返済にあてても3万5千円しか元金は減りません。

わたしはポジション的に「借金なんて先月より一円でも減ってりゃいいだろ」というスタンスを保っていますが(笑)、借金は百害あって一利なしです。

ちなみに、毎月に返済金額50,000円で年利18%の借り入れを100万していたとすると、完済するのに2年かかります。

2年ですよ、2年。

おそらくですが、月々10万とかを返済や貯蓄に回せる人はすごく少ないと思うので、それを考えると、、、

貯金なんかせずにさっさと借金返せ

という結論に至ります。

なんかあったら、借金すればいいだけですからね。

ただ、借金ありながらも貯金をするメリットとして、こころの余裕ができるということがあげられます。

ちなみにわたしはこの余裕を味わったことがないので詳しく書けませんが、多くの人がそういうので、自分の返済期間と相談して、自分のペースで返済していけばいいんじゃないかと芋います。

と、まあ、実も蓋もない”どっちでも可”という結論がでたわけですが、心の余裕を保つため貯金もしながらだらだらと借金を返すか。

はたまた貯金なんて一切せずに借金をごりごり返すか。

あなたならどっちを選びますか?←(結論を断定できない場合はこの読者に投げる〆方、おすすめです)

ではまた。

-借金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

借金あるから仕事やめられない?

今日は仕事を盛大に休んじゃいました。 理由は二日酔いじゃなくて、ものすんごい鬱モードで動けなかったから。 で、何で欝なの?って話なんだけど、これはもうほんとにあまりツイッターでは言ってこなかったけど仕 …

何社から借り入れしてるんですか?

結論から言うと、6社です。 借金総額は378万。 内訳はこんな感じ。 (そう、これぞ、地獄!) でもね、これ去年の今頃470万あったんで、結構減ったんですよ。 むしろほめてほしいくらい。 しかももとも …

借金で後悔していることNo.1

わたしは現状380万くらいの借金がある訳なんですが、これがあることによって一番後悔していることはずばり・・・ 好きな時に大切な人に会えないことです。 特にわたしは、おばあちゃんっこで、この世で好きな人 …

【検証】借金370万、開業1ヶ月目の個人事業主はAppleの審査に通過するのか?

MacとかiPhoneって、無金利で分割支払いできるっていうけど、借金持ちの自分はさすがに審査落ちるだろうな〜。 あきらめている方、朗報です! 2020年2月16日、376万の借金があるわたしが審査に …

債務整理したいけどこれが気になる3選。

おす、オラ借金まみれ! 実は、債務整理をしようかと本気で迷っております。。 わたしがこれまで470万円もの借金を背負いつつも債務整理をしなかった理由は大きく分けてこの3つ。 わたしが債務整理を迷ってい …