借金 債務整理 解決法

何社から借り入れしてるんですか?

投稿日:2020年1月21日 更新日:

はたの法務事務所[債務整理]

結論から言うと、6社です。

借金総額は378万。

内訳はこんな感じ。

(そう、これぞ、地獄!)

でもね、これ去年の今頃470万あったんで、結構減ったんですよ。

むしろほめてほしいくらい。

しかももともと7社から借り入れてたけど、アコムにいたっては完済したからね。

▼完済の様子はこちら(14万再生突破!)

完済した時初めて「あ、借金ってなくなるんだ」って思いました。

借金は、なくなる

なんかさ、借金って、死ぬまで数万ずつ払い続けるってゆー謎の腹くくってるとこないですか?笑

でも実際に借金は返せばなくなるんですよ、当たり前だけど。

でも長年借金してると「利息はらえてればいいや」「増えなければいいや」「増えても5万未満ならプラマイゼロ」みたいななぞのプラス思考のゾーンに入る。

そしてまた借金しながら浪費する。

理由はギャンブル、ショッピング、飲み代などなど色々あると思います。

ただね、支出の原因が自分の裁量で節約することのできる浪費ならまだいいんですよ。(よくないけど、話の便宜上いいとする)

わたしの場合は借金の理由がギャンブルだったんで、ギャンブルをやめたら返済額ふやしたり、生活にゆとりが出たりしたわけです。

深刻なのは、節約のしようがない場合。

たとえば、浪費はすでにやめているけどお給料が入ってきたら支払いで全額きえて生活ができないから生活費は全部カードで支払う、とかね。

こうなると節約うんぬんではないわけなので、雪ダルマ形式に借金は増えていきますよね。

借金を返済する時はまず

・浪費をストップして節約
・収入を上げる

この2択のどちらかを選択してがんがん返済していくのが主流ですが、すでに浪費をやめてるのに節約する余裕すらなく、収入もあげることができない状態だと借金返済は厳しいです。

冷静に考えてそうですよね?

副業で稼ぐのも1つの手ではあるけど、実際にやってみると難しかったり、時間的・体力的に厳しいって人も多いと思います。

放置してるといつか詰む

はたの法務事務所[債務整理]

借金してると思考停止になりがちです。

借金がどんどん増えている状態だといつか自己破産等の選択をする時が必ず訪れます。

わたしもためしたけど、宝くじ、ロト6はなかなかあたりません!(当たっても3千円です!)

この文章をよんでドキッとしているあなたにも、その漠然と不安に思っている”結末”がいつか訪れてしまいます。

こわいですよ、ポストは催促状の山で放置、そしていきなり通帳とか差し押さえられたら。

なによりも、いろんな人に迷惑かけそうなのが一番いやですよね。

借金する人は優しい人がおおいから。(参考事例:自分)

最悪の事態になる前に、自分で解決する方法

一度はきいたことがあるとおもうのですが、その方法は債務整理とか任意整理とか言うやつです。

もちろん自己破産できる可能性もありますが、自己破産するにもいろんな条件をクリアする必要があるそうです。

はたの法務事務所[債務整理]

1件2万円って、思ったより安いですよね。利息に比べれば。

可能性があるだけでも、減額・返還されるなら嬉しいですよね。

ま、債務整理はひとつの手段なので、わたしみたいに莫大な借金があっても普通に返すという手もあります。

だけどそれは現状借金が減っている人だけができることで、今現在増えているという人はいつか終りがきます。

脅すわけじゃなく、理論上そうなります。

もちろん今の収入にプラスしてSNSで稼ぐのもいいと思うし、YOUTUBEやブログ頑張るのもいいとおもう!

だけど、そうしているうちに首がまわらなくなって、家族や友人に迷惑をかけてしまうようなことだけはさけたいよね、というお話でした。

借金もちは優しい人が多いから、それだけは避けたいと思う(参考例:自分)

もちろんわたしも明日はわが身なので整理する方法も視野にはいれてますよ。

借金生活ってほんっとうに大変ですが、考え方や行動によっては今の自殺したいような真っ暗闇から抜け出すことができると思います。

収入を増やす、節約する、債務整理で解決する。

今すぐ行動して、状況を改善しましょう!

行動すれば、今より最悪にはならない!

ではまた。

はたの法務事務所[債務整理]

-借金, 債務整理, 解決法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

家族に言えない借金を抱えている人へ

今の収入じゃ絶対に返せない。 そう感じた人は、もはやほぼ100%債務整理とかした方がいいです。 わたしはブログやツイッターで、 「100万以下の借金は借金じゃない」 とか 「借金は返せばいいんだろ(・ …

もしもあなたが闇金にお金を借りてしまったらすぐに取るべき唯一の行動。

ツイッターのフォロワーさんの中にも、ちらほら闇金にお金を借りているという人がいます。 しかも、せっせと返している方の多いこと多いこと。 今これを読んでギクっとしたあなたへ。 結論からいうと、闇金から借 …

8月度返済報告

着たい夏服が着れる体重になる前に、夏が終わりました。ミキティです。 さて、本日は毎度の返済報告いたしますよー ( ´_ゝ`)ノ —===≡≡≡ 卍 ほいっ この表みやすいですよねー。 最近自分でも思い …

6月の借金返済報告

意外にこのブログの肝である返済報告を忘れてたという。 ちなみに先月はこんな感じ。 (5月度) 先月の時点で、 4,105,305 円だった借金ですが・・・ 遂に300万円台に突入~! いやーほんと長か …

借金と貯金どっちを優先するべき?

そんな質問ある?と思うかもしれませんが、借金している方が「貯金にどのくらいの割合でお金をまわしていいか」で悩んでいるケースはよくあります。 結論からいうと、あなたが何年で完済したいかによります。 あな …