生活費の内訳

【同棲カップルのお財布事情】わたしと彼の場合

投稿日:2019年9月2日 更新日:

わたしは彼と結婚前提に、俗にいう割り勘男子の彼と同棲しているのですが、結論からいうと、わたしと彼の生活費は完全折半です。

生活費は完全折半

家賃・光熱費・インターネット代等々、固定費はすべて一円単位で折半です。

家自体は私名義なので、わたしが計算して毎月月末に振り込んでもらっています。

その他の食費等に関しては、二人で使う専用のお財布に二人で同額いれてそこから支払っています。

私と彼とでは所得に 大きく開きがあることは付き合った当初にお互い知っていました。(※1)私の方が高い(※2)借金返済あるから実質同じくらい

同棲はスパンが長い話なので、男が多めに支払ってもいいんじゃないか?という壁にはぶち当たりませんでした。

でも、付き合った当初は正直悩みました・・・

年齢がいってる人は特に「完全折半?そこは男が持つべきだろ!」とか思う人もいるかと思います。

かくいうわたしも初めはもともとそういう考えの持主でして・・・

後輩とご飯に行く時は必ずご馳走してしまうようなタイプです。(見栄張り貧乏)

特に付き合いたてのころはすごーく悩みました。

記念日以外は食事ひとつご馳走してくれない(というかお金をわたしが差し出しても「いいよ」っていわない)彼にいら立ちさえ覚えていました。

大切にされていないんじゃないかとめっちゃめちゃ不安でした。

その悩みを水商売時代の先輩に相談したところ、こんな答えがかえってきました。

先輩のこのお言葉により、わたしの悩みはすべて吹き飛びました。

感動したので一部抜粋してほぼそのまま載せます。笑

わたしを救った水商売時代の先輩からのお言葉

以下、ヤフー知恵袋風に記載します。

(私からの質問内容)
相談です。
彼氏が基本的に割り勘なんですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみに私の中では結構ありえなくて、財布開くたび傷ついています。「いくら出して」とか言われるのではなく、彼は基本リュックに財布入れてるのでお金を出すのが遅い。彼が財布出してるうちには私は半額出して、それをイイヨという気配もありません。彼とは付き合ってからすぐ私の提案で、ほぼうちに同棲状態なのですが、どうすべきでしょうか?(別れた方がいいのか、否か)ちなみに、妹に話したら、「奢られて当たり前なお姉ちゃんの考え方は世間では袋叩き」だといわれましたが、本当にそうなのでしょうか?”普通”をおしえてください。

私のLINE

(先輩からの回答)
まず、貴方の目的が何なのかでこの話は大きく変わります。その彼と結婚したいなら現状を貫くべきですね。私は奢られて当たり前と言う感覚は女の自尊心的にとても大事だとは思いますが、結婚への円滑な道のりを考えると自尊心などかなぐり捨てるべきなのがアラサーのやるべき事ではないでしょうか。
また、結婚するにあたって奢りか奢りじゃないかはどうでもいいことです。気前が良くても後先考えない浪費家だったらキツイですし、結婚してしまえば男の財産も自分の財産も婚後の物は共有資産です。どちらかと言うと奢る奢らないを気にするより結婚後のお金の管理は誰がするべきだと思ってるのを探る方が建設的です。
目的が結婚ではなく瞬間的な快楽と利便性を伴った恋愛であるのならば今すぐ彼に三行半を突きつけて「女の子には奢って当たり前」と言う同じ価値観の金持った男を探しましょう。
ちなみに世間の普通で言えば「奢られて当たり前と公言するのはいささが傲慢だが、男から誘ったデートで奢る事も出来ない様な社会人の男ってどうなの?」って感じですね。
世間でどうかなどは取るに足らないこと。
彼がどうして欲しがるか、自分がどうしたいかを擦り合わせる事に重きを起きましょう。
結婚前提でどうしても奢って欲しいと言うならば相手がヘマをした時などに「今日は奢りねー♥️」と可愛く強請る等で習慣をつけ、徐々に奢るのが当然にもって行く手もあります。
長文失礼しました。
ベストアンサー下さい。

私のLINE

いかがでしたでしょうか?

割り勘で悩んでいるアラサー女子は、これを機に考え直してみてはいかがでしょう。

ちなみに、わたしはこの返信にベストアンサーをつけました。

つけても意味ないですがつけました。

とくに借金があるアラサー女子なんて、誰が欲しがると思ってるんですか。

現実をみてください。

風俗でも需要ないですよ、マニアにしか。

これを妥協ととるか、正当な幸せを選んだととるかはあなた次第ですが、わたしは今すごく幸せですし、彼とのお財布事情では一瞬も悩みません。

というわけで、なぞに説教じみてしまいましたが、一年前のわたしのような考えをもったアラサー女子が、このベストアンサーで一人でも幸せになることを祈っています。

〇ーメン。

-生活費の内訳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

7月度返済報告と生活費内訳

今月も沢山返しましたよ~。 7月度の返済で、 3,968,320 円あった借金が、 3,852,399 円になりました♪ (6月度) (7月度) 先月費- 115,921 円!! でも、先月の400万 …

生活費の内訳公開します

今日、こんな不躾な質問がきました。笑 生活費の内訳を教えてください。 一瞬普通に「なんでだよ」と思ったんですが、その1秒後「それいいな」と思いましたのでみなさんにも共有したいと思います。 今回共有する …

借金内訳公開します。(2020/04)

わたしの借金はいくらあるのか? ごちゃごちゃいうのもあれなんで、画像貼っちゃいますね、ホイ。 今日2020年4月4日現在、351万。 3月度分はまだ反映されてないのとかあるのでもう少し減る予定です。 …